暴落!7749 イーディーピー(EDP)決算後の動きについて ※2/14更新

投資・株
Pocket

本日の日本株ですが、久々に大きく下落して引けましたね。
少し遅れてきた節分天井ですかね?(笑)

今日は大きく下落した銘柄について深堀していこうと思います。

7794 イーディーピー(EDP)

出所:https://kabutan.jp/stock/chart?code=7794

本日まさかのまさかS安を付けたのが7749 イーディーピーになります。

-5,000、100株だけでも一日でー50万円ですからね。しゃれになりませんね(;’∀’)

イーディーピーは主にLGDといわれる、人工ダイヤモンドを作るのに必要な原材料(種結晶)を供給している会社になります。

今期経常を15%下方修正

2月10日に決算が発表されました。その内容がまさかの-15%の下方修正( ゚Д゚)

ですが、一緒に5分割の株式分割も発表されました。にも拘わらず、なぜS安になってしまったのか?
13日20時時点ですが、PTSでもS安を付けており、2日連続のS安の可能性も出てきました。なぜこんなに売られてしまうのでしょうか?

2度の上方修正からの下方修正

イーディーピーのチャートを見ながら、今までの値動きについて確認していきましょう。

出所:https://kabutan.jp/stock/chart?code=7794

昨年6月に上場後、第一四半期の決算発表が8月にありました。そこで上方修正を発表し翌日S高で終えています。その後株価はヨコヨコのレンジ相場を続け、11月に第二四半期の決算発表がありました。
その際にも上方修正を発表しており、翌日はS高。決算内容も非常に強いものでした。

受注が多すぎて生産が追い付いていない等、需要の多さから、まだまだ成長の余地はある旨記載されていました。

また、取引相手のほとんどが海外顧客ということで、円安も相まって利益を大きくのばいしておりました。

その後の値動きは、地合いの悪化もあり、決算で開けた窓を埋めてから再び上昇していきました。また、2回の上方修正から今回の決算もいいだろうという期待が先行して、再び最高値を付けるまで上昇していきました。

そして今回の決算が発表され、下方修正というネガティブサプライズの結果S安となってしまいました。

信用倍率661倍

そして、恐ろしい情報がもう一つあります。
信用倍率が661倍ととても高いことです。

これはこの株を信用で買っている人が圧倒的に多いということです。
信用で買っている場合、期日までに返済しなければいけないため、後の売り圧力になります。

また、今回のように大きく下げると、買っていた人の損切が入り、値が下がり、また損切が入り下がる、と負のスパイラルのごとく株が下がってってしまうのです。

こういった銘柄はよく需給が悪いと言われたりします。
また、今回の決算で余計に買いたい人が少なく、売りたい人が増加し需給が悪化していることになります。

これが二つ目の理由、信用倍率増加に伴う需給の悪化です。

明日もストップ安?

PTS(夜間取引)で価格を確認すると、23時現在PTSでもストップ安を付けています。
このまま明日を迎えれば、明日もストップ安の可能性が高いです。

明日も寄り付かずのストップ安であれば、明後日は値幅が4倍になります。
この株で勝負をするなら明後日が面白いと思います。

チャート上では、前回決算前の17,500円辺りがサポートラインになるのではないかと思っています。
エントリーするのならこのあたりから打診で入ってみようかと思います。
エントリーする場合はしっかり損切ラインも決めてからエントリーしましょう。

ここが割れてしまうと15,000円まで落ちてしまう可能性があります。

2/14日の夜の時点で、PTSが15,000円ぐらいまで下落しています

また、本日もストップ安でしたので明日は4倍の値幅となります。
多くのデイトレーダー達も集まってくるので出来高を大きくなることが予想されます。
この銘柄をトレードする方は、リスク管理はしっかり行ってトレードしましょう。

今後の値動きは?

今回の決算で、成長が急激に鈍化したことは間違いありません。

ですが、今回1回だけの決算で今後の業績も見極めるのは難しいです。次の決算も悪ければ、業績悪化は確かなものです。しかし、次回はいい決算となれば、まだまだ挽回の余地はありとなります。

また、次回の決算は本決算ですので来年度の会社見通しも開示されると思います。その数字次第では、まだまだ、上昇する可能性もあります。

今回の下げが押し目になるのかどうか、わかりません。今回この銘柄を見て思ったことは、やはり決算跨ぎはおっかないということです。

まとめ

今回イーディーピーという株がストップ安を付けました。1日でー5,000円

理由としては

決算ミス 上方修正2連で期待アゲアゲからのまさかの下方修正。期待で上げまくってきた分下落か、

信用倍率661倍と需給も悪い。今後の売り圧力に、、、

PTSでもストップ安。2日連続でストップ安か?
その場合、値幅4倍も。

明日もストップ安で張り付いてしまう可能性が高いので、明日この株で何かできるということは、ないかと思います。明後日4倍の日には出来高も、値動きも増加すると思います。デイトレする分には値動きもあり面白い銘柄になると思います。エントリーはしなくても、値動き見るだけでも面白いかと思いますので、要チェックですね。

最後に、投資は自己責任ですので、自分でしっかり調べたうえで納得した場合のみ投資を行うようにしましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました